マレーシア移住のメリット

2017-06-26 14:47:21
テーマ:
マレーシアに住んでいるのだから、マレーシアにいるからこそできることをやりたいと思いますよね。

マレーシアと日本のと生活の最大の違いといえば、やはり気候です。
マレーシアは、年中暖かく、暑く、過ごしやすいのです。
そうです。年中 夏 です。
それなので、住宅事情もそれに伴い違っていて、
殆どのコンドミニアム(マンション)には、
プールがあるのです。
さらに、ジムもあります。
要するに、毎日無料で、プールとジムが使えるということなのです。
戸建て住宅に住んでいても、(住宅街によりますが)たいてい、住宅街のクラブハウスに、プールとジムがあります。
マレーシア移住だからこそできること
1.水泳を極める

せっかくなので、水泳を極めましょう!
日本だと、スイミングスクールに週一回通い、何年もかけて、クロール、平泳ぎ、背泳、バタフライ、と習っていかなければいけません。
マンツーマンなんて、聞いたことがありません。
45分のレッスンの殆どが、順番待ちに並んでいる時間のような気がします。
その他に練習しようと思ったら、市民プールまで行き、お金を払って練習です。
さらに、オムツの取れていない子は入ってはだめ、とか、朝と昼で入れ替えとか、さらに営業時間や休館日もあったり、色々決まりごとが多くて厳しい…
そうです。ここには、そういう決まりごとがないのです!
こちらに来たときに小学2年だった3男は、まだ、クロールも平泳ぎもできませんでしたが、クラブハウスのプールで毎日泳ぎ、私のコーチングで、
(実は元水泳部)一ヶ月でマスターし、50M泳げるようになりました。
15Mくらいなら、2年生の誰でも泳げるとおもうのですが、そのレベルの子が1ヶ月間でクロールと平泳ぎを50M泳げるようになるのですね。
毎日泳いでいれば、誰だってそうなります。
毎日泳げるのですから!
2.ゴルフを極める

ジョホールバルはゴルフ天国です。
18ホール、安いときであれば(レディースデーやキッズデー)88リンギットで回れたり、
ゴルフクラブによれば、シルバー割引があり、80リンギットで回れます。
週に一回18ホールを回っても、一ヶ月一万円未満です。
日本が冬の間だけマレーシアに滞在している65歳の方からいらっしゃるのですが、その方は1日おきに、18ホールをまわることを習慣にされています。
脳梗塞でいっときは手が動かなかった時期があったそうですが、そのリハビリも兼ねてされていて、3ヶ月間の滞在期間に、筋力体力ともにアップしたそうです。
ここは、一人でも回れるので気楽だし自分のペースでできるからいいわ、とおっしゃっていました。
私はゴルフはやったことがないのですが、
マレーシアにいられる間に極める?という気になってきます。
もともとお好きな方ならなおさら、
ゴルフ天国ですよ。
親子留学で来られている方も、親子でレッスンやコースをまわる、ということをされていらっしゃいます。
他にも色々ありますが、この2点ははずせませんね。