マレー人はホームパーティが好き
2014-03-02 08:09:00
テーマ:チャイニーズ文化
私達が住んでいるオースティンハイツは、中華系マレー人やシンガポール人が多い住宅街。
そして、よく庭でパーティをしているのを見かけます。
チャイニーズニューイヤーの時は、あちらこちらで、パーティーに、打ち上げ花火に、すごく盛り上がっていましたが、お子さんのお誕生日にも、ご近所、親戚、お友達を招待してパーティーを開くのですね。
学校のお友達のお誕生日パーティには、うちの子たちもよく招待されています。
私も今回初めて、ご近所さんのおこさまのお誕生日パーティにお邪魔いたしました。
ケータリングサービスを利用して、テーブルのセッテイングから、お料理まで豪華にされているお家もありますが、今日のパーティーは、ご主人の手料理だそうです。
小学生のお子様のお誕生日パーティ。
うちの子と同い年で、パーティーをきっかけにお友達になれたようで、チャイニーズの子達と、バスケットボールをしたり、ゲームをしたり、すっかり、仲間入りしていました。
インターナショナルスクールではなくて、地元の中華系小学校に通っている子たちだったので、英語より中国語で話しているのが聞こえてきましたが、うちの子は、どうやって、コミュニケーションをとっていたのか、謎ですが、子供達って、言葉なしでも遊べるみたいですね。
お料理もとてもおいしくて、ご近所さんとも、仲良くなれて、楽しいパーティーでした。
夜中1時ごろまで、続いてましたね。閉店がないので、いいですね、お家パーティーは。
それで、会費とか、ないんですよね、、、すごいです。お土産とプレゼントは、もっていきましたが、これで、いいのかしら…..